朝からの雪

今朝からの雪で畑も白銀の世界になったものの午後には晴れ間も出てほぼ溶けてしまいました。

f:id:ishiq3:20211226195636p:plain

枯れた大葉に雪の華が咲きました。

今晩から明日じゅう降雪予報が出ているため、仕事納めのご挨拶に出かけて1日もあっと言う間に終わりました。

あるお宅では、今日の挨拶でご親族様の訃報を知る事となり、95歳でお亡くなりになったお母様を自宅でお看取りになったとの事。

今どきではほとんど聞かない話で感動致しました。

昔はよくあったのかもしれませんが、家人の苦労は計り知れません。

また認知症の方の介護ともなれば、筆舌に尽くしがたいもので普通の家庭では不可能だと思われます。

自分の父親も亡くなる前には認知症で週に1度は徘徊という外出で世間さまにもたいへんお世話になったものです。

まだ車を運転していた頃には車でひと晩帰って来ない事もあり、遠くの警察署まで引き取りに行った事もありました。

幸い大きな事故を起こす前に免許証を返上し、車では外出出来なくなったので良かったものの歩いての徘徊になったので随分心配させられました。