2度目の断食

あけましておめでとうございます。

今年もコロナウイルスの影響が続きそうな年になりそうですね。

私も3年前のお正月までは毎年、兄弟親子の家族そろっての食事会が恒例行事となっていましたが、コロナウイルスの影響で去年と今年も皆で集まる事は中止する事になりました。

そこで去年のお正月は12/29~1/3の6日間の断食を行いました。その時は1人で生活していたのでいろんな邪魔や誘惑もなく集中して断食する事ができました。20年程前には1度挑戦した事もあったのですが家人の心配で断念したこともありました。

毎日お正月の様な飽食の時代が続き、お正月太りして当たり前の生活に疑問もあったので、この機会に真我に到達すべく断食に挑戦した次第です。

体調、体重の変化を楽しみつつ6日間断食をしましたが、以外にも食欲もわかずに静かに過ごす事ができました。

ひょっとしてこのまま食事なしでも生きて行けそうな気にもなるほどでした。もちろんそのような事ができるかどうかは試せませんが。

そしてこの年末年始は、例の計画書の最終段階として2度目の断食を行いました。今回は12/29~1/2の5日間でした。

2度目の断食ですが今回は前回よりも過酷な環境です。前回は1人でしたが、今回は娘と孫が一緒に生活しながらの断食でしたので。

家の掃除、断捨離もやりつつの断食でしたが5日間の断食を終えることができました。

娘と孫が食事をしていても、買い物に行っていい匂いがしてきても断念する事なく断食できたのは不思議です。

今回の断食では白湯、塩、そしてリンゴと人参の生ジュースを1日120ccほど飲みましたが5日間で4kg体重が減りました。

真我に到達する事はできなかったものの1年間の余分な脂肪や体内毒素が排出されてスッキリしたような感じです。

6日目の朝に朝昼兼用で食べたお粥はたいへん美味しかったです。

 

今年は寅年ですね。

そして5回り目の年男の私は、

なんと世間では還暦と言うらしいですね。